SSブログ

アンディ降臨 [つれづれ...]

昨日はアンタレス号。

今日はスコット君で出撃です。

1ヶ月前に始めた黒酢のお陰か、はたまた10日前から喫煙していないせいか、何だか調子がいいみたいです。

気持ちも良いのでご近所の激坂を選んで走り回ります。

前方にローディ発見。ダンシングで走っていると、まるでアンディー君が降りてきたみたいです。

ガシガシ踏みながらケイデンスを上げようと、フロントをインナーに落とす。

グワッ、カカカッ カッシャン。

チェーンがもつれて緊急停止。アルテ6700のガイドプレートが、ぐにゃりと曲がってます。

このままでは走れないので、プレートをまっすぐに戻し、とりあえずアウターで走れるようにする。

この間、20秒。

まさに、あのときのアンディー君と同じです。

帰宅後、見てみる。

pin.JPG

アンディー君と違うところは、新しいフレームが用意されないことです。


コメント(16) 

コメント 16

らんぱぱ

やっぱり しんすけさんのパワーだと DURAですな・・・
DURAはアルテの3倍、105の5倍の耐久力があるとか・・・
by らんぱぱ (2010-10-17 22:05) 

takecy13

わ~お
ピン折れましたか~
再生プラン考えました
引き抜きリベットで固定できないですかね
台座がうまくはずれれば、バンド式にするとか
脚強化してフロント1枚でOKにする
内装11速化
by takecy13 (2010-10-18 00:37) 

らんぱぱ

 ↑ あっ、ディレイラーじゃなくて・・・台座が壊れたんですね・・・(◎-◎;)
by らんぱぱ (2010-10-18 07:42) 

shinsuke

らんぱぱさん、
どんな順序で壊れたかは分からないんですが、最初はFDのプレートが変形したことなんだろうと思います。67アルテは44ティアグラよりプレートが弱い感じがしてたんですよね。
by shinsuke (2010-10-18 07:58) 

shinsuke

takecy13さん、
このままではFDが数mmほどぐらつくので、固定するか、フロント変速は踏み込んだときには行わないことにする。あるいはフロントシングルしかありません。
引き抜きリベットって言うの調べてみます。
駄目なら、エポキシで固定かなぁ。

by shinsuke (2010-10-18 08:03) 

shinsuke

らんぱぱさん、
FD台座を固定する4本のリベットピンのうち1本が折れてしまったようです。
家族に話したら、あっという間に話題を千切られてしまいました。
by shinsuke (2010-10-18 08:15) 

らんぱぱ

ボードファスナーで固定できるのでは???

http://neji-navi.nsf.jp/anka-/anka-2/anka-18/ANKA/BORD.html

ちょうど良い径のものがあればですが・・・
by らんぱぱ (2010-10-18 08:41) 

らんぱぱ

いろいろ考えてみましたが・・・
エポキシ併用で、引き抜きリベットが一番良い方法のような気がします・・・。
by らんぱぱ (2010-10-18 08:51) 

らんぱぱ

現在の3本止めの状態で数ミリのガタがあるということは・・・他のリベット部分もダメージを受けてるはずですので、↑ の方法か、takecy13さん発案のとおり、3本のリベットをドリルでもんで台座を外し、バンド式にする方が良いかもです。
by らんぱぱ (2010-10-18 12:14) 

やなせ かずひろ (おるべー)

ここは潔くアウター固定に一票ですね!
とっても素敵ですw
by やなせ かずひろ (おるべー) (2010-10-18 17:33) 

shinsuke

らんぱぱさん、
色々とありがとうございます。
引き抜きリベットって、凄いのが有るんですね。
内側の状況によってはそのまま、使えそうです。
駄目で元々ですから、色々と試してみたいと思いま~す。

by shinsuke (2010-10-18 19:59) 

shinsuke

おるべーさん、
そ~ね~。素敵だよね~。
では、ご一緒に~。

by shinsuke (2010-10-18 20:08) 

SOMA

引き抜きリベットですか?売るほど持ってます。(笑)
以前、ヨットに乗ってた時の在庫がしこたまあります。
径も3mm、4.8mm、材質もステン、アルミ、モネルと
多彩です。中にはシールドカウンターというのもあり
ますので、ご入用な時はご連絡下さい。

※市販のハンドリベッターで4.8mmのステンを抜く
には、相当の力が必要です。
by SOMA (2010-10-18 20:21) 

shinsuke

SOMAさん、
何と!! しかし、皆さん、お詳しいですね~。
何だか、トラブルも楽しくなっちゃいます。
by shinsuke (2010-10-18 20:30) 

桃

たいへんでしたね。
自転車って色々起こるのですね。
フランク君よりは、ましかと...

by 桃 (2010-10-22 15:25) 

shinsuke

桃さん、
まぁクラッシュするよりはマシですけどね。
フレームを買った自転車やさんに相談に行ってみたら、同じSCOTTでも、メーカーと問屋さんの関係で修理できたり出来なかったりする...なんて言われてしまいました。
この店長さんの話を信じるならば、有名店で買っても、扱いは並行輸入品とあまり変らない様です。
by shinsuke (2010-10-23 10:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

セカンドバイクポタ?chain reaction ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。