SSブログ

讃岐うどんと古民家に浸る [ポタリング]

今日は14時までのフリータイムを獲得。 そこで、えっさほいさと落合橋に向かう。

00落合橋.JPG

そこには着けば、らんぱぱさん企画の讃岐うどんポタに参加されるオビワンさん、SOMAさん、kimtotoさん、SATOさん。

私もドタ参してきました。

 

途中で、MARUさん、せきまるさん、船長さんと合流し、深谷の武村(旧おおにし製麺)に到着。

1年ぶりに来ましたが、ご繁盛の様子。

PH_130.jpg

お腹ペコペコなので、あつあつ大盛にてんぷら2枚!!

PH_131.jpg

その後、MARUさんの発案で、小川町の吉田家住宅。

PH_134.jpg

築290年の何だか懐かしい風情の立派な建物。

yo.jpg

ここで囲炉裏にあたりながら、お茶とお団子をいただきます。

何だか炎を見ていると落ち着きますね。

nago.jpg

薪がまだ生木に近いので煙が多いのですが、それもまた良いもので... 

炎を見ていると、本当に落ち着きます。

iro.jpg

時計を見れば、12:24。

落ち着きすぎました。14時に帰れるんでしょうか。

途中まで皆さんにご一緒いただいて、その後お別れして国道254号をひた走り...

案の定、途中で脚が売り切れて、20分遅刻で帰宅。それでも何とか許してもらえました。

 

今日も楽しかったです。ご一緒いただいた皆さんありがとうございました。


コメント(16) 

コメント 16

MARU

居心地良くてちょっと長居してしまいましたね。吉田家からは2時間と見ていたので12時半では厳しかったでしょう。
また次回も平地でヨロシクです(^^♪
by MARU (2010-12-11 23:29) 

らんぱぱ

どもでしたぁ~~~!
あの時刻だと遅刻必至かなぁ~~~と思ってましたが・・・20分遅れとは・・・速い!!!
※帰宅したら私もスローパンクしてました・・・www
by らんぱぱ (2010-12-12 09:31) 

オビワン

古民家の囲炉裏でマッタリ、今の時期には最高でしたね。
R254激走帰還、お疲れ様でした~。



by オビワン (2010-12-12 10:00) 

SOMA

昨日はお疲れ様でした。
今日は北風ビュービュー、昨日はポカポカ陽気で
ほぼ無風の絶好のサイクリング日和でした。
また次回もよろしくお願いします。

by SOMA (2010-12-12 12:09) 

shinsuke

MARUさん、
居心地の良いところをご紹介いただいてありがとうございました。
あそこで昼食が摂れたら最高ですね~。

by shinsuke (2010-12-12 19:19) 

shinsuke

らんぱぱさん、
ありがとうございました。
直ぐに帰るつもりだったんですけどね~。川越街道は私の直ぐ脇をトラックが容赦なく通り過ぎるんで怖かったっす。
クリンチャータイヤのチューブにもタイヤシーラントをお奨めしますよ。

by shinsuke (2010-12-12 19:31) 

shinsuke

オビワンさん、
お疲れ様でした。寒い時期に最適のメニューでしたね。
あの古民家が近所にあったら間違いなく常連になっちゃいます。
by shinsuke (2010-12-12 19:43) 

shinsuke

SOMAさん、
そちらの帰路も修行モードだったそうで、お疲れ様でした。
こちらの帰路は途中までは追い風で快調だったんですが、富士見バイパス途中で向かい風に変って大変でした。
by shinsuke (2010-12-12 19:50) 

kimtoto

昨日はしんすけさんとご一緒出来て良かったです。
何とか最後までついて行けましたが、しんすけさんがいると安心感が生まれます。
また、よろしくお願いします。

新人のkintotoでした。

by kimtoto (2010-12-12 23:05) 

桃

桃です。
吉田家住宅、いい感じですね。
お団子は、いつ行ってもいただけるのでしょうか?
HPの地図が分かりにくいですが、近くまで行けば
案内版などがあるのでしょうか?

by (2010-12-13 20:26) 

shinsuke

kimtotoさん、
何を仰いますやら...。
帰路の”修行”もクリアなさったそうで...流石です。
また、お手柔らかに宜しくお願いします。
by shinsuke (2010-12-13 22:03) 

shinsuke

桃さん、
お団子は自分で焼くことも焼いてもらうことも出来ます。
是非ともいらしてみてください。
案内は分かりづらいので、この地図をご覧ください。
http://latlonglab.yahoo.co.jp/route/watch?id=0e56292f9893cd9bbc5f2f0013356f59
by shinsuke (2010-12-13 22:05) 

maa3

あらら、14:00帰着予定だったんですね。
shinsukeさんについて帰ってくればPTAに間に合ったんだ~ ・・・って、一瞬思いましたが、冷静に考えたらそれはスピード的に破綻している案だと気がつきました^^;
by maa3 (2010-12-13 22:36) 

shinsuke

maa3さま、
大人しく、讃岐うどんで引き上げれば、余裕で帰着可能でした。
古民家でお団子食べてすぐに帰れば、のんびり帰れたはずなんです。しかし...というわけなのでした。
いらっしゃれば、讃岐うどんを食べて一緒にゆっくり帰れたのに...。
by shinsuke (2010-12-13 23:21) 

SATO

吉田家がうちの近くにあって、夜営業してて、熱燗でも出てきた日には完璧に入り浸りですね!(笑)
by SATO (2010-12-14 22:24) 

shinsuke

SATOさん、
炎には魔力がありますね。
これは、もう誰かの家に囲炉裏を導入してもらうしかないです。
by shinsuke (2010-12-15 20:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

会社の近所でお買い物きづきベル ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。