SSブログ

物見遊山でスポックが折れる [走行記]

大阪着任中のrow_kumaさんが、東京出張中に埼玉を走るための自転車を準備していたが、そろそろ完成させるらしい。

と言うので、サイタマッスィーンと名づけられた完成車を見ようと物見遊山で10時に物見山の駐車場に集合というになった。

しかし、前夜に開催された”よるたま”の影響で、朝になっても身体が目を覚まさない。

履きっぱなしだった平地用のホイールのままで一先ず出走。

随分遅れて出走と相成ったが、このとき既に10時。追走しようにも、かなり困難。

私の心の中のカーク艦長がワープ航法を選択する。

森2.JPG

通常なら使うことの無い未舗装の道なのだが、何と美しい景観...。

森3.JPG

気持ち良い陽気も手伝って、走っていうるうちに心の中のカーク艦長は、本来の目的を見失ってしまう。

森4.JPG

しかし、心の中のスポック君が目的の方向とは違うところに出てしまっていることを告げている。

これはまずいと、スポック君の指示の通りに軌道修正。

クルクル回る平地用ホイールの効果もあって第三の目的地で追いつくことが出来た。

julian1.JPG

日高のジュリアンです。

row_kumaさん、MARUさん、オビワンさん、らんぱぱさん、た~ぼ~さん、hiro62さん、I井さんと合流。

julian2.JPG

美味しい珈琲なんぞをいただいて、滝の入り線へ

滝入線.JPG

今日の平地用ホイールWH-R550には設計上の難があって頑張っちゃいけない奴なのだと心の中のスポック君は言っている。

重いホイールなのだけど、のんびり走れば、気持ちの良い山道を走って、その帰り...

ふと前方を見るとアタック合戦が始まった。これを見て高揚してしまったカーク艦長。

”頑張っちゃいけない...”というスポック君のアドバイスを軽んじてしまった。

「スポック、大丈夫だよ。レスポのチタンスプレーを施したら、こんなに良く回っているじゃないか。戦闘開始だ。」

スピードが上がる。 

「しかし艦長、それはシマノも認めている駆動剛性の不足問題とは関係がありません。」

「スポック。君は人間の心が分かっていない。人間はこういうときには張り切るものなんだよ。パワー全開だ。」 

ホイールがうなりを上げる。

「お止めになるべきです艦長!以前の事例を基にして理論的に考えれば....」

「うるさいぞ。スポック!バシッ!」

「しようがありませんね。まったく人間と言うものは...」 

スポックが折れた。

 

 

いや...スポークが折れてしまった。これで4回目。

ホイールが大きく振れ、リムとタイヤがチェーンステイにあたり、それでタイヤサイドが擦り切れて穴が開いてバースト。

何とかなるかと修復を試みたが、走れる状態ではないことが判明。

皆さんとお別れし、輪行で帰ることにした。

越生駅まで5kmくらい。

歩いているとバス停があった。

時刻表を見ると15分後にバスが来るらしい。

やってきたバスの運転手さんにお願いして乗せて貰い、越生駅まで行く。

輪行袋代わりのビニール袋を買おうと思ったが駅前のお店には無い。

それでも越生駅の駅員さんが親切にしてくださって、何とか自転車を包装。

row_kumaさんからの有り難いお申し出もいただいたものの、こういうご親切に出会うと無に出来ず、東部越生線、東武東上線、タクシーを乗り継いで、無事に帰ることが出来ました。

ご一緒くださった皆さん、どうもご心配とご迷惑をおかけしました。

折れたスポック君はストック君と交換しました。


コメント(25) 

コメント 25

HYDUO

ありゃ、大変なことになってたのですね(*_*;
無事輪行で帰還できてなによりですね。

東上線の駅員さんは親切ですよね。
by HYDUO (2009-11-29 12:27) 

あらごん

大事に至らなくてよかったですね。
機材選択は重要なんですね。
自分はデザイン重視だったんですが、
ちょっと考え直します。
by あらごん (2009-11-29 16:14) 

maa3

スポークが折れるなんて。。。しんすけさん脚力あり過ぎ!
スポークが折れたらグニャグニャのバラバラになっちゃうのかと思いドキッとしましたが、大事に至らなくてほんとに良かったですね。

...ケーキ美味しそう。。。でも、遠くまで(^^;)行かないと食べられないんですね~(涙)
by maa3 (2009-11-29 17:20) 

shinsuke

HYDUOさん、
いつもはサドルバッグに非常用の輪行袋を入れているんですが、今回は持って無かったんですよ...。
同行いただいた皆さんにも色々とご心配やご配慮いただきましたし、バス、電車と親切に恵まれて帰れました。
ま、ともかくも色々反省です。
by shinsuke (2009-11-29 19:52) 

shinsuke

あらごんさん、
これがレースだったら、無事では無かったでしょうね。
スポークパターンとハブのねじれ剛性とスポーク強度のバランスが悪いのか、同じ箇所のスポークばかり折れてます。
シマノは新しいラインナップからスポークパターンを変えましたし、MAVICも変え始めている様ですね。
by shinsuke (2009-11-29 20:18) 

MARU

猛スピードで追い抜いていったと思ったら、大きな音と共にバーストしたのでビックリしましたよ!
改めて、しんすけさんの脚力に圧倒されました。今後はその有り余るパワーを受け止める機材をお選び下さいますようお祈り申し上げます♪無事に帰還できてホッとしました。
by MARU (2009-11-29 20:20) 

shinsuke

maa3さま、
ジュリアンはお勧め! 日高の”やまぶきの郷”という老健施設の裏にあります。往復100kmくらいで行けますから是非!。
これまでのスポーク折れのときにはヨレヨレしながらも走って帰れたんですが、今回は変形が大きくて無理でした。
私の場合は脚力というより...決して速く走れるわけでは無いので馬鹿力と言ったほうが適切というか...。

by shinsuke (2009-11-29 20:52) 

row-kuma

本当にお疲れ様でした。
無事に帰宅されたようで良かったです。
ご本人は心中複雑でしょうが、こういうことも過ぎてしまえば笑い話です。
とにかく無事が何よりですからね。
また、ニューホイールのシェイクダウンにはご一緒しましょう!w
by row-kuma (2009-11-29 20:53) 

hiro62

お疲れ様でした。
無事に帰還されたようで安心しました。
バスに乗れて本当に良かったですね。
クリート付きシューズで5kmは辛いですから....
by hiro62 (2009-11-29 22:20) 

shinsuke

MARUさん、
ご心配おかけしました。
スポークが折れたのが分かった瞬間にバーストしたので、次に別のことが起こるんじゃないかと、結構びびっちゃいました。
壊れたホイールは既に修理しましたが、もう怖くて乗れません。
と言っても、お山用のホイールがあるので、これで走りますよ。
by shinsuke (2009-11-29 22:28) 

shinsuke

row_kumaさん、
せっかくのサイタマッスィーンのシェイクダウンでお騒がせしました。
また色々ご配慮いただいてありがとうございました。
ニューホイールのシェイクダウン...あ~なんと心地よい響き...。

by shinsuke (2009-11-29 22:44) 

mory

下りでスポークが折れてバースト・・・(+o+)
大事故にならなくて何よりです(>_<)
シマノもわたしのフルクラムのレーシング5もそうですが、スポークがブレードな上にやたら細い感じが気になるのです。
「こんなスポークで折れないの?」とかつて競輪をやられていたというコンビニの店員さんに言われたことを思い出しました。
by mory (2009-11-29 22:49) 

shinsuke

hiro62さん、
フレームのチェーンステーにリムがガリガリ擦れてたんで、押すのも止めて担いでたらバス停を見つけたんです。ツイてました!
しかし、ビニールテープでぐるぐる巻きにした自転車を担いだ姿は異様だったと思います。
by shinsuke (2009-11-29 23:07) 

shinsuke

moryさん、
コントロールは失わなかったので、それほど危うい状況では無かったですが、連鎖でトラブルが発生するのは、本当に怖いものです。
何度も同じ状況で、同じように折っているんで学習能力の無いオーナーの問題でもあるんですけどね~。
シマノも、新しいラインナップでは”スポークパターンを変えて駆動剛性を向上”なんて言ってますからスポークの細さが問題ではないと思いますよ。

by shinsuke (2009-11-29 23:40) 

takecy13

スコット製エンタープライズ号も、かなりの損傷を受けたようですが
大丈夫でしょうか?
スタートレック製エンタープライズ号逝きますか(笑)
そうすればスポックも許してくれるでしょう(^.^)
処女航海にはお付き合いします(爆)
by takecy13 (2009-11-30 00:14) 

オビワン

たーぼー君のアタックとしんすけさんの追走はド迫力で怖いくらいでした。あれだけのスピードでのバーストで無事止まれたのはサスガです。駅までかなり距離があったので案じておりましたが、首尾よく帰還できて良かったですね。

by オビワン (2009-11-30 00:15) 

shinsuke

takecy13さん、
SCOTT君の損傷は大したことはありませんでしたが、クリアを吹き付ける必要がありそうです。その前に輪行でついた傷もあるし...
エンタープライズ号ですか?実はスタトレよりサンダーバード2号のほうが好みっす。
by shinsuke (2009-11-30 01:30) 

shinsuke

オビワンさん、
お久しぶりだったのにネボンヌ+スポック君で失礼しました。
先週、ハブにチタンスプレーを施したら、これが回る回る。
これで調子に乗っちゃったんですね~。と言い訳してみる...。
あと、非常用輪行袋持ち歩こうっと。
by shinsuke (2009-11-30 01:37) 

sugi

スポーク折れ、怖いですね!
一旦スポークが折れてリムが変形すると、スポークを交換しても、交換したスポークにテンションをかけることになり、同じスポークが逝ってしまいますね、リムを交換し組みなおしてからは折れなくなりました。(R550も利用していますが、R550ではありません。)
 他に、フロントにシマノの完組みハブダイナモを利用していますが、フランジ部の創りが悪く、スポークのネック部分にストレスが加わり、走行中に折れてしまいました、フロントなのでスポークを太いものに全部交換して組み替えてからは、今のところ大丈夫みたいです、フランジ部分の曲げストレスは加わったままです。フランジ部を少し削った方が良いのかな、削ると強度の問題がでてくるし、設計をキチンとしてほしいですね!
by sugi (2009-11-30 07:41) 

shinsuke

sugiさん、
R550は、エアロバテッドのストレートスポークですが、リペアスポークと当初のスポークとでは扁平部分が異なるので区別できます。
この扁平部分が異なるスポークは折れずに残っていますので、当初スポークに問題があったのかという疑いになります。
リヤ20本のスポークのうち、フリーと反対側のアウト側スポークは5本。そのうち4本が折れていますので、当初スポークの問題だとすれば、あと1本を交換すれば大丈夫なのかも知れません。
しかし、内側も同じスポークであるにも関わらず折れていないので、同じ側のスポークが折れ続けるのは設計上の問題と言うしかありません。
良く回るホイールだけに残念です。
by shinsuke (2009-11-30 09:05) 

sugi

ホイールを詳しく調べてみました。
私の場合デモンタブルバイクなので、スーツケースに納めた時に締めすぎてスポークが曲がり、振れがでたので1本交換しました。確かに扁平部分とニップル部分へのつなぎの部分の長さが違いますね。
 スポークはフリー部側は短く、反対側は少し長いので、スポークは長さの違うものが利用されています。本来短い側にテンションが加えられているので、スポークの強度不足が考えられますね。
 スポークのくみ上げ状態を見ると、フリー側は綺麗に空気を切るようにセットされていますが、反対側はエアロスポークなのに強度不足なのか捩れて負荷になっているスポークが数本見られます。これから判断すると、shinsukeさんの見解は合っているかも。
 やばいですね!!
by sugi (2009-12-01 08:25) 

shinsuke

sugiさん、
どうも引っ張られて切れたのではなく、駆動力を伝えるスポークに強いテンションが加わって、反対方向のスポークが緩んでいるときに、振動が加わったために撓んでリムと干渉して折れたのだということが分かってきました。
sugiさんのホイールのスポークが捩れているのは、走行中に緩んで伸びてを繰り返しているためかも知れません。
by shinsuke (2009-12-02 01:18) 

た~ぼ~

先日はお疲れ様でした!
無事に帰宅された様でよかったです。
しかし、スポークを折るくらいの脚力は凄まじいです(笑
是非パワータップ導入でパワー計ってください!w
by た~ぼ~ (2009-12-02 23:07) 

shinsuke

たーぼーさん、
お待たせした上に、ご心配かけました。

はぁ...。まぁ役に立たない筋力はあると思います。
でも役に立たないパワーだから仕事量(ワット)は小さいと思いますよ。
若い頃は背筋力300を越えてましたし、ハンドルを曲げようと思ったらおそらく曲げれるし...。
ところが漕ぐ力となると、からっきし別問題なんだよね。
by shinsuke (2009-12-03 08:03) 

むら

はじめまして。

カーク船長とスポックのやりとりが笑えました(笑)
まさかトレッキーだったとは・・・

いつかshinsukeさんのエンタープライズ号に曳いてもらいたいです
by むら (2010-06-09 18:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

3時間SCOTT君に気泡を発見! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。