SSブログ

クリスマスの準備 [つれづれ...]

サンタに来て貰ったことの無い私がクリスマスイブにサンタに変身するようになって18年。実は数年前から私のところにもサンタが来るようになった。一昨年はニットの帽子、去年は手袋を貰った。

我が家には、サンタを見てしまったものには翌年からサンタが来なくなるというルールがある。だから18歳と17歳の娘も15歳の息子もサンタなんて見たことが無いし正体なんて知らないと言ってのける。そういう私もサンタが枕元でゴソゴソやっているときには寝ている振りをする。

しかしサンタ達の側も精一杯、相手に見つからないように準備をし、ひっそりと相手が寝静まるのを待つのだ。クリスマスイブに親子が互いに早く寝ろと念じあっている様は滑稽だが、幸せな風景と思う。

今年もケーキだけは2つ注文しておいた。

今年はサンタは来てくれないかも知れないが、KINGかC50が欲しい...と、ここに書いておこう。

でも、100円ライター一個でもうれしいぞ。


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

百舌

サンタを喜んでくれたころがなつかしいですね。息子は就職し、やっと下の娘が大学卒業です。ろくに会話がないですが、自分で目標を立てて頑張っているようです。この10年くらいは学費優先でとても新品の自転車など無理でした。いつかはとは思っているのですが、あちこち家もこわれてなかなかです。百舌。
by 百舌 (2007-11-29 17:10) 

row_kuma

我が家は今年からサンタが来ますが、娘がサンタを理解するまで2~3年掛かるんでしょうねぇ。
私の所にサンタが帰ってくるまでは15年位ですか…先は長いな~(笑)
by row_kuma (2007-11-29 18:45) 

shinsuke

百舌さん、
我が家はまさに「真っ只中」で、少子化時代の学費を3人分というのはなかなか厳しいものです。
下の娘さんが卒業ということですと、一段落ですね。ご苦労様でした。百舌さんのお宅には自転車を持ったサンタさんが来るかもしれませんね。
by shinsuke (2007-11-29 20:37) 

shinsuke

row_kumaさん、
娘さんは、おそらく1年でサンタさんを理解されることでしょう。でも子煩悩なパパさんは毎月サンタさんになっちゃうのかも。

我が家のサンタは、自分が子供時代に買って欲しかったおもちゃをあてがうという非常に身勝手な奴でした。お陰で長女は楽器好きのガジェット好きな娘になり、次女はスポーツ用品好きになり、息子は生き物好きになりました。
by shinsuke (2007-11-29 20:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。