SSブログ

峠と私と趣味の関係についての考察 [つれづれ...]

私は普段は飽きもせず平坦なサイクリングロードを走っている。多少のアップダウンなら何とかなるが「峠」となるとパフォーマンスががっくりと落ちてしまう。それは何故かを考えながら、やっぱり荒川を走ってみた。

関係する因子は、総重量、体力、自転車の身体へのフィッティング、自転車の性能

それらを分解すると

総重量=体重+車重+荷物の重さ=72kg+10kg+2kg。

 ※やっぱ、重いよなぁ...

自転車の身体へのフィッティング=サドル位置、ハンドル位置、クランク長さ、Qファクター

 ※クランク長さは前々から気になっていて長めのものに交換したいと思っていた。

体力=脚力+心肺機能

 ※鍛錬、修練...うーん...後で考えよっ!

自転車の性能=路面抵抗、空気抵抗、車輪の回転モーメント、ペダルからハブへの伝達効率

 ※重いホイールもだが、チェーンステーがしなるフレームは如何ともし難いよなぁ。 

とか何とか考えているうちに吉見。程なく飯能のAさんがコルナゴで登場。彼もまた峠を走って考えることが多かった模様。滅多に口にしないフレームのことを話し始めた。DE ROSAが気になっているそう。

と、そこにヤジさん登場。奥様の腰痛は快方に向かっているそうで安心。ただ暫くは独身旅行が続くのでしょうか。とお話したところで、このままべったり話し込むことを察せられたのか、ご近所の散策にと退散されました。

だんだんと冷え込んで来たのと無風状態になったので、Aさんと二人で帰途へ。入間大橋と上江橋のTT区間は先頭交代しつつ45km/h。これで何だかさっぱりして、Aさんとお別れ。

これが土曜日の行動。

日曜日は子供らの進学問題を話し合った後にご近所を散策。らんぱぱさん練習コースをなぞって見ました。途中、志木のワイズでお買い物。ウェアも見たのですが高くて買えません。

店先で愛車を盗まれ、急遽Look555を新調された店長の野澤さんとお話。コストパフォーマンスが高いのが決め手とか。またBMCのSLC01ProやLook595、Colnago EX-Pなどは38km/hで有り難味が分かるが555は30km/hから有り難味が分かり、Sunday Rideでの平均速度が3km/h上がったそう。そのほか最近、びびっときた車輪はフルクラ0とか何とか。

私の悩みを話すと...野澤さんは暫く考え込んで、「今の自転車にはお金をかけると無駄な投資が増えるので、お金を貯めて一気に新調したほうが良いですよ。」とアドバイス。

そうですか...貯めたほうがいいんですか...でも、貯まらないのよねぇ。

とか何とか考えながら帰宅。娘たちがユニクロでのお買い物から帰ってきていて、安かったよぉと調光サングラスを買ってきてくれました。

ありがとう。でもねぇ、そこの埃を被っているクラリネット...

Merakが買えるんだけど...。

でも、こんなもんですかね趣味なんて。

 


nice!(0)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 10

maa3

え゙~! クランポンのクラリネットですかぁ。。。い~なぁ。。。い~なぁ。。。

どこで間違えたんだろうなぁ。。。『楽器のある部屋』のはずが、気がついたら『自転車のある部屋』!になっちゃってる.....
by maa3 (2007-11-26 01:03) 

shinsuke

そうなんですよー。長女の物なんですが、音の出が違うそうなんです。が...私には分かりません。最近はギターの方が面白い様子で新しいギターをねだられております。
by shinsuke (2007-11-26 08:30) 

row_kuma

ヒントは娘さんの行動にあるようですね~。

趣味なんですから、心の要求に従うのが一番幸せでしょう!
GURIさんと一緒にどうです?(笑)
by row_kuma (2007-11-26 13:21) 

shinsuke

row_kumaさん、
うははは 賛成! 行くときゃ とことん行きまっせぇっ。
でも、今じゃないんですよね~。諸般の事情で...
by shinsuke (2007-11-26 22:30) 

うめ

クラリネットって高いんですね。驚きました、Merakが買えるほどとは・・・。まあ、自転車だって興味のない人から見れば同じですね(笑)。
心の声に耳を傾けたら、答えはすぐそこにあるような。
by うめ (2007-11-27 00:04) 

百舌

12月2日の件了解です。土曜日は15時頃野暮用で吉見運動公園の上の道路を車で通過しました。もしかしたらと思ったのですが、立ち寄れば合えたかもしれませんね。残念。以下近況です。23日の寄居の川の博物館前のかわせみ川原の白鳥は1羽でした。以下公表は3羽。
http://www.river-museum.jp/houkoku/h19/071121hakutyou.htm
同日玉淀大橋の上から2羽くらい白い物?が確認できました。深谷川本の白鳥はこの日36羽。
翌土曜日、上尾セオの買物が済んで、食事は市場食堂?海鮮丼のランチ千円で美味。榎本牧場では、へーゼルナッツのソフトクリームが美味しかったです。
25日は、文殊寺の紅葉(イマイチ)、大沼公園、川本の白鳥(56羽)、江南ラーメン、農林公園ジェラードはカフェオレ味これまた美味、滑川エコミュージアムを見ました。
知人のブログでは、鎌北湖の紅葉ももう少しみたいです。
by 百舌 (2007-11-27 11:59) 

shinsuke

うめさん、
趣味の世界で、最高に近い製品が100万円台で買えるというのは安いと思います。
だからと言って、直ぐに買えるもんじゃないですけどね....。そこが問題ですぅ。
by shinsuke (2007-11-27 23:58) 

shinsuke

百舌さん、
市場食堂って、川越市場の食堂ですか? 一度いってみたいと思っているところです。
農林公園のジェラートも...って食べ物ばかり...
鎌北湖なら私でも行けそうな気がします。土曜日にでも行ってようかなぁ。
by shinsuke (2007-11-28 00:11) 

百舌

市場食堂って、川越市場の食堂ですか? すみません違いました。下でした。
がってん食堂大島屋上尾店  住所:埼玉県上尾市春日2丁目11-2 電話番号:048-778-2188
鎌北湖でしたらこれ、あたらしき村(実篤・かぼちゃ)が近くにあります。
http://xjmarin.seesaa.net/article/68845872.html#more
http://www.kamakita.org/access/index.html
http://www.town.moroyama.saitama.jp/kanko/kankomap.htm
食物ばかりで恐縮です。土曜日は「うどん権兵衛」(日休)少し待ちます。一押し
http://inakaudon.exblog.jp/i24
醤油王国
http://5.pro.tok2.com/~daiwai/food2/repo/20060319/index.htm
http://www.yugeta.com/oukoku/
日高加藤牧場
http://www.baffi.ne.jp/
番外毛呂山大海軒
http://vice2000.fc2web.com/cultra7/taikai1.htm
川越に戻るようですが、花いち?
http://daiwai.blog77.fc2.com/blog-entry-66.html
寄れたら川島の白鳥?
http://www.town.kawajima.saitama.jp/kankou/hakutyou.htm
by 百舌 (2007-11-28 12:21) 

shinsuke

百舌さん、
いつもありがとうございます。すごい情報量ですね。
鎌北湖はご紹介いただいたお店を含む緩いコースを選択することにします。
by shinsuke (2007-11-29 07:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。