SSブログ
メンテナンス ブログトップ

チェーンのお掃除 [メンテナンス]

いきなり汚い写真で恐縮です。

最近、メンテのモチベも低いのですが、気が付いたらチェーンがベトベトです。

さすがにお掃除しましょう。

DSC_0138.JPG

続きを読む


コメント(0) 

TNIハブのグリスアップ [メンテナンス]

ツーリングで豪雨の中を走ったお陰で、ホイールの中に水がたっぷりと入り、ハブのグリスが流れ出てしまっておりました。

帰宅後は、水抜きをし、ハブのグリスアップを試みたのですが、分解の仕方がわからなーい。

「あさひ」に持ってって、相談したところ、ちゃっちゃっとグリスアップしてくれました。

TNIのハブって六角レンチで分解するんですね。

びっくり。


コメント(4) 

チューブラーテープの携行 [メンテナンス]

私はチューブラータイヤの接着にミヤタのTTPというテープを使っています。

このテープはタイヤ交換のときに再利用できませんから、タイヤ交換に備えるならば予備タイヤとともにテープを持ち歩く必要があります。

 

続きを読む


コメント(2) 

パンク、パンク、パンク、....そして応急手当 [メンテナンス]

月曜から白樺湖に家族旅行に行っておりました。写真は息子と乗った車山のリフトから女房と娘の乗ったリフト。

続きを読む


スポーク切れ [メンテナンス]

日曜日のことです。江戸川CRを遡上するつもりで荒川を下流に向かって走っておりました。総武線のガードをくぐったところでダンシングしたら後輪からバシッという音。とうとうチェーンが飛んだかと思ったら後輪がロック。

続きを読む


ちぇーん [メンテナンス]

午後から出走したものの暑い暑い...視床下部を冷やすべく後頭部に水をかけながら走りますが、路面からの輻射熱もあいまって直ぐに乾いてしまいます。開平橋を過ぎると緑も増えてやや過ごしやすくなり...吉見の管理棟の温度計は午後3時で36度。

続きを読む


メンテナンス ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。