SSブログ

FD台座の修理 [機材]

アンディ君の降臨でFD台座を固定していたピンが折れてしまっていました。

BEFORE.JPG

乗れないわけではないのですが、フロント変速の台座がぐらつくので、少し踏み込んでしまうと変速せず、登りの途中ではフロント変速することが出来ません。

すっかり気落ちしていたところに、引き抜きリベットで修理できまっせ~というTakecy13さん、らんぱぱさん、SOMAさん達のナイスなアドバイスをいただいておりました。

これは試さなければなりません。

まずはお買い物。

サイズが分からなかったので、2.4mm、3.2mm、4mmの3つのサイズの引き抜きリベットと、それを引き抜くハンドリベッター。

TOOL.JPG

引き抜きリベットは、ブラインドリベットとも言うようで、こんな形をしてます。

Rivet.JPG

この左側の帽子みたいのが付いているほうを圧着したい側に差し込んで、釘みたいなほうをを右のハンドリベッターという機器に差し込みます。

EI.JPG

ぐいっと挟み込むと、帽子の部分が膨らんで...

gugu.JPG

ぶちっと帽子の部分が膨らんで切れます。

これで固定する仕組みです。

buchi.JPG

さぁ本番です。

IKUZO.JPG

上手く行きました。ばっちり修理完了です。

これで、上り坂の途中でUターンして下りながらフロントを変速して、また登りに戻るということをせずに済みます。

AFTER.JPG

ちなみに、SCOTT君のFD台座には3.2mmのブラインドリベットがぴったりでした。


コメント(8) 

コメント 8

らんぱぱ

おぉ~~~完璧ですなぁ~~~(V^-°)
by らんぱぱ (2010-11-23 19:42) 

shinsuke

らんぱぱさん、
お陰さまで、ばっちりでした。
こういう工具があって、しかも簡単に買えるなんて知りませんでした。何だか楽しくて工具マニアになってしまいそうです。
by shinsuke (2010-11-23 20:35) 

MARU

世の中には知らない工具が沢山あるんですね。何の力で先端が膨らむのか今度教えてください(^^♪
by MARU (2010-11-24 09:10) 

takecy13

うまくいきましたね\(^o^)/
台座の板厚とシートチューブの板厚が厚いと
差し込む方の長さが 足りなくて
もしかしたら膨らまないかなと
心配してましたが
よかったです(^.^)


by takecy13 (2010-11-24 20:51) 

shinsuke

MARUさん、
面白いですよね。PCの自作ケースなんか、ほとんどこのリベットで作られているんです。
釘を引っ張るとその先端が帽子を引っ張り込んで膨らむんですよ。

by shinsuke (2010-11-24 21:20) 

shinsuke

Talecy13さん、
私も色んなことが心配で、色んなサイズを買って置いたんです。
締め付け可能厚さも数種類ありましたが、0.5~3.2mmという奴で大丈夫でした。
実は一番怖かったのは、裏側の補強材が無い状態でカーボンを傷つけないかでしたが、何とか無事だったようです。
アドバイスありがとうございました。
by shinsuke (2010-11-24 21:25) 

GURI

なにはともあれ、無事修理できてよかったですね。
いろいろな方法があるんですね。参考になります。
by GURI (2010-11-26 23:13) 

shinsuke

GURIさん、
ホント、色々な道の専門家が居られるので安心です。
そのうち、カーボン塗装のひび割れ修復にも挑戦してみようかと...
by shinsuke (2010-11-28 10:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

レモン湘南ポタ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。