SSブログ

大パノラマに遊ぶ [ツーリング]

FF21のKANさんのblogに感化されて行って来ました。

11パノラマライン.JPG

あらごんさんとmoryさんにお付き合いいただいて、電車で長野原に向かう。

そう、長野原と言えば...こんなところです。

八ッ場ダム.JPG

電車を降りて自転車を組み立てて

00長野原草津口駅.JPG

さぁ出発!

01完了.JPG

標高600mから1300mまでのアップダウンツアー...。

03大津まで.JPG

寒いです。

ondo.JPG

しかし景色はもう綺麗としか言えず...

04パノラマライン.JPG

次から次へと大パノラマが繰り広げられます。

06パノラマライン.JPG

07パノラマライン.JPG

09パノラマライン.JPG

10パノラマライン.JPG

この道路につけられた名前は嬬恋パノラマライン。名前負けしていません。

本当に素晴らしい絶景の大パノラマが...

12パノラマライン.JPG

愛妻の丘と名づけられた場所の看板に釘付けとなった、愛妻家が1名。

13パノラマライン.JPG

アップダウンの連続は、結構きついです。 

景色に癒されるのですが、恐らくこのときの気温は10度を切っています。

14パノラマライン.JPG

お腹が空いてきて、北軽井沢。

15パノラマライン.JPG

お目当てのお店はランチタイムを過ぎてしまっていて...

入ったのがここ。

16北軽井沢.JPG

お店の中ではストーブが炊かれてて暖かいです。

17ストーブ.JPG

結構なボリューム、なかなかのお味。

18サラダ.JPG

ちょっと驚くほど丁寧に作られたお味のハッシュドビーフドリア。

19サラダ.JPG

満足でした。

さて、ここで打ち合わせ。

予定ではこの後、二度上峠を抜けて高崎まで下るつもりでした。

ところが予定を30分以上遅れています。このままでは暗くなって危ないねと大人の判断。

長野原に戻ろうと、寒い寒い中を走りました。

20寒い.JPG

長野原...電車に間に合うか...

21大津.JPG

特急電車に間に合うことが分かり、急いで輪行の準備。

22草津号.JPG

お疲れ様でしたぁ。

舗装も綺麗、クルマも少なく、走り易いのですが、アップダウンはちょっとハード。

景色は天下一品。

ここは癖になりそうです。

 

今回のルートマップ

http://route.alpslab.jp/watch.rb?id=b2b8127c9706902eacf84984c38e4ffa


コメント(12) 

コメント 12

sugi

嬬恋パノラマライン楽しまれたようで、良かったですね。車も少なく、キャベツ畑が広がる北海道のような景色素敵でした。でも、時期的には日が翳ると、凄く寒くなります、防寒には気をつけてください

by sugi (2009-10-25 08:07) 

mory

お疲れ様でした。
素晴らしい景色に圧倒された一日でした(^_^)
いつものように自走で行くにはちょっと厳しい道だったかも(^_^;)
by mory (2009-10-25 09:17) 

shinsuke

sugiさん、
本当に素敵なところですね。
登るたび、下るたび、曲がるたびに新たな色、景色に心が躍りましたよ。
今回は曇りでしたが、草津道路を登り終わった後に持参した真冬のジャケットを着込みました。それで丁度良かったです。

by shinsuke (2009-10-25 10:58) 

shinsuke

moryさん、
お付き合いいただいてありがとうございました。
ついつい、忙しく走ってしまいたくなるほど綺麗な路面でしたが、ここは景色を堪能しながら余裕を持って走るコースでしたね。
心洗われて今日は少し良い人に成れているかも...。
今度は北ルートだけでも逆まわりしてみようかなぁ。
by shinsuke (2009-10-25 11:04) 

takecy13

お疲れさまです
このコースはMARUさんのレポや他の方のレポでも
興味をもっていたので、今回デポで参加しようかと思いましたが
天気と気温がヤバそうなのでパスすました(^_^;)
やっぱ景色は雄大で最高っすね。
天気のいい日にゆったり走ってみたい 自走はNGです(笑)



by takecy13 (2009-10-25 13:31) 

shinsuke

takecy13さん、
今回はゆったりと、急がず、度々立ち止まって、濁った心を洗いながら走ってました。
見覚えのあるクルマが待ち伏せしてるかもねと話してたんですよ。
来ればよかったのに...。
あと、2,3週間くらいは見頃だと思います。初秋と冬の両支度があれば充分です。是非、行って下さい。宜しければお供しますよ。
by shinsuke (2009-10-25 13:55) 

MARU

嬬恋パノラマラインを満喫されましたね。自分は夏しか走ったことが無いのですが、この時期も良さそうですね♪
今度、季節の良い時期に北軽井沢一泊ツアーでも企画しましょうか?

愛妻の丘には、あの方がやっぱり反応しましたか...次回はキャベツ畑の真ん中で愛を叫んでもらいましょう♪
by MARU (2009-10-25 15:56) 

shinsuke

MARUさん、
夏も爽やかなんでしょうね。これだけの自然に触れられる環境ですと、四季折々でその美しさが満喫できそうです。
さて、いつにします?

by shinsuke (2009-10-25 17:23) 

あらごん

楽しいところに連れて行っていただき、ありがとうございました。
温泉もあり、景色もよく、合宿するにはとても良いところでしょうね。
by あらごん (2009-10-25 19:20) 

kan

早速このルートを堪能されたようですね。季節的には、新緑か紅葉の今がベストだと思いますが、なにぶん標高が高いので、天気の見極めが大切ですね。小春日和の日を選べば、もっと楽しめると思います。
次回はぜひ沼田の望郷ラインをお勧めします。こちらの紅葉もそろそろ見ごろでは。
by kan (2009-10-25 21:48) 

shinsuke

あらごんさん、
お付き合いくださり、ありがとうございました。
お陰さまで旅情を味わうことが出来ましたよ。
あのまま峠を越えてたらドコンジョウツーリングになるとこでした。
今の時期、ここは温泉合宿にぴったりですね~。
by shinsuke (2009-10-25 22:07) 

shinsuke

kanさん、
風は無いものの陽射しも薄雲に隠れていたために肌寒かったですが、登り区間では丁度良かったかもしれません。
しかし、良いところをご紹介いただきました。
次は望郷ラインですね。またトレースさせていただきます。
by shinsuke (2009-10-25 22:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。