SSブログ

旧友と走った日 [走行記]

中学時代からの旧友と走りました。

成瀬の自宅にお邪魔。30年ぶりにお会いするお母様と懐かしい話に花が咲いて危うく時間を忘れそうになりながらも、サイクリングへ。

THEMIYATA.JPG

彼はTOEIのランドナーも所有しているのだが、今日は赤いMIYATA。

この自転車、30年前のもの。

故人となられた山本秀男さんのお店で注文し、ミヤタの沼勉さんに直々に持ってきていただいたフレーム。

名人芸で組まれたホイール。

カンパのハブにMAVIC ORO10

oro10.JPG

至宝とも言えるドライブトレイン...。

Stronglight 105bis, Campagnolo Nuvo Record...

drivetrain.JPG

でも、ちゃんと磨いてね!

frontview.JPG

そうそう、私が30年前に組んだホイールも現役でした。私っていい腕してる?

AMBRO.JPG

境川を走って茅ヶ崎へ行って...

さかいがわ.JPG

conveni.JPG

ん~ビンテージバイクも良いものです。

ちなみに、私も同じフレームの青い自転車を持ってたんですが、盗まれちゃったんです。

一緒に富士山登ったりしてたんですよね。

久しぶりに一緒に走ったら時間の経過を忘れてしまいました。

 


コメント(6) 

コメント 6

あらごん

おふたりとも自転車が大好きなのですね。
自転車文化だけは大量消費文明に汚染されたくないですよね。
 ・物を大切にする
 ・人力を活かす
 ・ベテランの腕を信用する
自転車文化って大人だと思います。

by あらごん (2009-07-20 17:39) 

shinsuke

あらごんさん、
ありがとうございます。
山本秀男氏が組んだホイールと、彼に教えてもらった話を元に私が組んだホイールが30年経っても、どちらも現役であることに感動してしまいました。
長く使い続けてくれている友人には感謝し尽くすことがありません。
自分のものでもないのに、ぴかぴかに磨いてあげたくなりましたよ。
要らなくなったらフレームを頂戴?って聞いたら、駄目という返事が返ってきました。

by shinsuke (2009-07-20 22:36) 

row-kuma

大量消費文明に毒された者ですw

新しいパーツやフレームをドンドン買いたくなってしまう性分を以前「子供買い」と命名しましたが、相変わらずですね~。

子供なりに“お下がり”を出すことにします(笑)
by row-kuma (2009-07-21 19:00) 

takecy13

リムにモントリオールオリンピックのマークが入ってますね
モントリオールオリンピック1976年開催か・・・
今の自転車達、30年もつかなぁ(笑)
by takecy13 (2009-07-22 00:12) 

shinsuke

row_kumaさん、
実は「お下がり」は私も随分やりました。
年に2~3台は組んでましたから...。ホイールも10本は組んだ気がします。
結局、これだ!という物に巡りあうまで「子供買い」でしたね。

by shinsuke (2009-07-22 07:18) 

shinsuke

takecy13さん、
そうそう。これまだ現役商品として売られているリムなんですよ。
他のリムはすぐに36角形や32角形になるのに、このリムは円が崩れにくかった記憶があります。
三ヶ嶋ペダルのシルバンというペダルが付いていますが、これも未だ現役商品です。
良いものは30年経っても残るんですね。

by shinsuke (2009-07-22 07:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

峠三昧湘南ポタポタ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。