SSブログ

ちょっと外れ [ポタリング]

いつもの通りの荒サイを走ったその帰り道。川越線の踏切で遮断機が降りました。

踏切の向こう側の歩行者も自転車も、こちら側の歩行者も自転車も並んで待ちます。

すると、後方から息を切らして自転車が近づいてくる気配。

そしてその方、私の右に並びました。

 

私とその方が並走すれば、向こう側の自転車の方か歩行者が渡ることができません。

なのに私の右。

その無礼さに腹が立ってしまいました。

ご忠告申し上げようとも考えましたが、通じないかも...と判断。

私に何か話をされたいのか、こちらに視線を送ってきますが、立腹中なので無視。

遮断機が上がると、わたしはその方に先に行きなさいと合図。

すると、素直に従われて先に走り出されました。

その後、私には手信号など送ってくださるのですが、対抗してくる自転車や歩行者への譲歩なし。

自転車乗りには気持ちの良い人のほうが多いんですが、こんな人もたまに居られるわけですね。

今日は何だか外れの日でした。


コメント(4) 

コメント 4

SOMA

私も似たようなことを先日経験しました。
12日の土曜日荒サイを上流へ向かって一人走っていた時、旧ヤジマ付近の直線で前方から2列で並走している20台ほどの大群と出くわしました。当然、一列になると思いきや先頭の者は単に左に寄れと手で後方にサインするだけで一列になろともせず、かなりの速度で向かって来るため、やむを得ず路肩に逃げてしまいました。よっぽど追いかけて注意しようとも思いましたが、向こうは20人以上でとても勝ち目はないので、さっさと吉見へ行ってしまいましたけど。
それにしても、どこのチーム(ショップ)かはわかりませんが、マナーというか常識を知らないにもほどがあると、その日は憤慨してました。

by SOMA (2011-06-21 22:03) 

shinsuke

SOMAさん、
路肩に逃げるところが流石です。
私もそういう気持ちの余裕を持たないとなぁ...。
by shinsuke (2011-06-24 08:02) 

あらごん

またノンビリした栃木路でも走って
嫌なことは忘れちゃいませんか!
by あらごん (2011-07-01 19:36) 

shinsuke

あらごんさん、
走りましょー。
でも、今年はお休みが合うかどうか...
by shinsuke (2011-07-05 17:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

輪番就業節電 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。