SSブログ

チューブラータイヤを交換してみた。 [機材]

三連休だったのでした。

初日は色々と落ち着かずに自宅待機。そこでチューブラータイヤを交換することにしました。

moryさんの経験ではカーボンリムにミヤタのTTPテープを使うと、タイヤを剥がすときにテープがカーボンリムに残ってしまい、後処理が大変だったとのこと。

そんな怖れもあったのですが、ダイソーのタイヤ充填剤を使うとTTPテープを無力化できるという情報も得ていたので、お気楽に作業を開始。

しかし、いざタイヤを剥がそうとするも、硬く接着していて簡単には剥がせません。

そこで、タイヤをカッターナイフで切断してしまったたら、あらら、不思議。

きれいにタイヤとTTPテープが剥げてくれました。

こんなに簡単に剥げるのならと、今度もTTPテープでお気楽に接着。

タイヤシーラントも充填して作業を完了しました。


コメント(6) 

コメント 6

mory

あらまぁ。
ほとんどの方がそのように簡単に剥がせるようです^_^;
自分の場合新品タイヤなのでカッターで切れなかったのも良くなかったのかもしれません。

by mory (2010-09-20 23:15) 

shinsuke

moryさん、
練習用タイヤと決戦用タイヤの切り替えを考えると、どうしたらよいんでしょうね。
決戦ホイールに決戦タイヤをつけて、練習用ホイールに練習用タイヤをつけるんでしょうか。
う~ん、やはりリムセメントなんでしょうか...。

by shinsuke (2010-09-21 00:09) 

takecy13

練習はクリンチャーにチューブラークリンチャーですよ ボソッ
by takecy13 (2010-09-21 00:25) 

shinsuke

Takecy13さん、
某ショップでTUFOのチューブラークリンチャーが安かったんで、グラグラっと来ましたが、気を取り直して安いチューブラーを買ってしまいました。決戦タイヤを買う機会はいつ来るんでしょう...。
by shinsuke (2010-09-21 07:06) 

れべる

ここは常に決戦用タイヤで決まりだと思ったのですが^^;

既に対策後だったとはw

by れべる (2010-09-21 19:25) 

shinsuke

れべるさん、
その通り、レースに出ない私は日々が決戦なので、履いたタイヤが決戦タイヤになってしまうことを忘れてました。

by shinsuke (2010-09-21 22:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

良い日でした吉見へ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。