チューブラータイヤを交換してみた。 [機材]
三連休だったのでした。
初日は色々と落ち着かずに自宅待機。そこでチューブラータイヤを交換することにしました。
moryさんの経験ではカーボンリムにミヤタのTTPテープを使うと、タイヤを剥がすときにテープがカーボンリムに残ってしまい、後処理が大変だったとのこと。
そんな怖れもあったのですが、ダイソーのタイヤ充填剤を使うとTTPテープを無力化できるという情報も得ていたので、お気楽に作業を開始。
しかし、いざタイヤを剥がそうとするも、硬く接着していて簡単には剥がせません。
そこで、タイヤをカッターナイフで切断してしまったたら、あらら、不思議。
きれいにタイヤとTTPテープが剥げてくれました。
こんなに簡単に剥げるのならと、今度もTTPテープでお気楽に接着。
タイヤシーラントも充填して作業を完了しました。
2010-09-20 22:41
コメント(6)
あらまぁ。
ほとんどの方がそのように簡単に剥がせるようです^_^;
自分の場合新品タイヤなのでカッターで切れなかったのも良くなかったのかもしれません。
by mory (2010-09-20 23:15)
moryさん、
練習用タイヤと決戦用タイヤの切り替えを考えると、どうしたらよいんでしょうね。
決戦ホイールに決戦タイヤをつけて、練習用ホイールに練習用タイヤをつけるんでしょうか。
う~ん、やはりリムセメントなんでしょうか...。
by shinsuke (2010-09-21 00:09)
練習はクリンチャーにチューブラークリンチャーですよ ボソッ
by takecy13 (2010-09-21 00:25)
Takecy13さん、
某ショップでTUFOのチューブラークリンチャーが安かったんで、グラグラっと来ましたが、気を取り直して安いチューブラーを買ってしまいました。決戦タイヤを買う機会はいつ来るんでしょう...。
by shinsuke (2010-09-21 07:06)
ここは常に決戦用タイヤで決まりだと思ったのですが^^;
既に対策後だったとはw
by れべる (2010-09-21 19:25)
れべるさん、
その通り、レースに出ない私は日々が決戦なので、履いたタイヤが決戦タイヤになってしまうことを忘れてました。
by shinsuke (2010-09-21 22:34)