物欲の計算II [機材]
ホイールが欲しくなって、またまた憶測に基づく計算をしてみました。(暇だね~)
憶測なので、誤差は相当にあると思ってください。
前輪のリム重量比較(薄い信憑性です)
EA90TT | 490 |
EA90AERO | 490 |
EA90SL | 435 |
HYPERON ONE | 410 |
HYPERON ULTRA | 405 |
SHAMAL ULTRA | 430 |
SHAMAL ULTRA 2way Fit | 440 |
EURUS | 490 |
EURUS 2way fit | 500 |
ZONDA | 490 |
WH-7850-C24-CL | 380 |
WH-7850-C24-TL | 420 |
WH-7850SL | 440 |
WH-RS80-C24-CL | 380 |
WH-6600G | 495 |
WH-6700 | 446 |
WH-5600 | 495 |
WH-R550 | 505 |
WH-R500 | 510 |
WH-RS20 | 495 |
WH-RS30 | 542 |
カンパは年式で発表数字が異なるので、ブレ幅が大きいと思います。
MAVICは発表数値のブレ幅大きいのと、必要なデータが無くて計算のしようがありませんでした。
ホイールの性能は剛性に大きく左右されるのですが、それを無視しての比較です。
私としては平地用に6700、お山用にはRS80ですかね~。
2010-01-30 22:33
コメント(5)
私はメカに弱いのでホイールの性能がよくわからないのですが、
確かに軽いと漕ぎ出しが軽いですよね。
では剛性の違いって乗り心地は何が違うのでしょうか?
by あらごん (2010-02-01 07:26)
あらごんさん、
縦剛性が高いと転がりがよくなって平地で速く走れますが、乗り心地は硬くなります。乗り心地と転がりの良さの両方を目指したのがR-SYSらしいですが、どうなんでしょうね。
by shinsuke (2010-02-01 23:43)
R-SYS、柔らかくてダメという人がいますね。
自分はかなりしっかりしたホイールだと思いますが。
ついでに乗り心地もかなり良いです。
シマノユーザーならいつでも僕のを試乗できますよ。
by れべる (2010-02-03 20:32)
れべるさん、
R-SYS...実は気になっているホイールのひとつです。
お言葉に甘えて試乗してみたいのですが、
それこそ、やばい気がします。
by shinsuke (2010-02-05 00:25)
こんにちは
HYPERON ONE 410
HYPERON ULTRA 405
これはいくらなんでもおかしいでしょ。
BORAのまちがいでは。
by りょう (2010-03-23 20:13)