SSブログ

物欲の計算II [機材]

ホイールが欲しくなって、またまた憶測に基づく計算をしてみました。(暇だね~)

憶測なので、誤差は相当にあると思ってください。

前輪のリム重量比較(薄い信憑性です)

EA90TT490
EA90AERO490
EA90SL435
HYPERON ONE410
HYPERON ULTRA405
SHAMAL ULTRA430
SHAMAL ULTRA 2way Fit440
EURUS490
EURUS 2way fit500
ZONDA490
WH-7850-C24-CL380
WH-7850-C24-TL420
WH-7850SL440
WH-RS80-C24-CL380
WH-6600G495
WH-6700446
WH-5600495
WH-R550505
WH-R500510
WH-RS20495
WH-RS30542

カンパは年式で発表数字が異なるので、ブレ幅が大きいと思います。

MAVICは発表数値のブレ幅大きいのと、必要なデータが無くて計算のしようがありませんでした。

 

ホイールの性能は剛性に大きく左右されるのですが、それを無視しての比較です。

私としては平地用に6700、お山用にはRS80ですかね~。


コメント(5) 

コメント 5

あらごん

私はメカに弱いのでホイールの性能がよくわからないのですが、
確かに軽いと漕ぎ出しが軽いですよね。
では剛性の違いって乗り心地は何が違うのでしょうか?
by あらごん (2010-02-01 07:26) 

shinsuke

あらごんさん、
縦剛性が高いと転がりがよくなって平地で速く走れますが、乗り心地は硬くなります。乗り心地と転がりの良さの両方を目指したのがR-SYSらしいですが、どうなんでしょうね。
by shinsuke (2010-02-01 23:43) 

れべる

R-SYS、柔らかくてダメという人がいますね。
自分はかなりしっかりしたホイールだと思いますが。
ついでに乗り心地もかなり良いです。
シマノユーザーならいつでも僕のを試乗できますよ。
by れべる (2010-02-03 20:32) 

shinsuke

れべるさん、
R-SYS...実は気になっているホイールのひとつです。
お言葉に甘えて試乗してみたいのですが、
それこそ、やばい気がします。
by shinsuke (2010-02-05 00:25) 

りょう

こんにちは
HYPERON ONE 410
HYPERON ULTRA 405

これはいくらなんでもおかしいでしょ。
BORAのまちがいでは。
by りょう (2010-03-23 20:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

集合!風と友になりぬ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。