SSブログ

逃避走 [走行記]

今日は長女が成人式の着物を着て写真撮影の日。「ご一緒にお母様方も如何ですか」という言葉に義母と女房も一緒に着物を着て写真撮影することとなり、「お父様もご一緒に」と言う言葉が出る前に逃避走。

と思ったら、今日はマンションの消防訓練。玄関前に消防車。げ...外に出れない...。

隙を狙って裏口からとっとと逃げて荒サイへ。

 

途中、倒れている女性を発見。

その傍に男性と、飯能のAさんとN沢さん。クルマも止まって、クルマの女性が介抱している。

話を聞けば、品川から吉見まで走って帰る途中で女性が意識を失って倒れたのだそう。

何だか熱中症っぽい。彼女の自転車にボトルは無く。倒れている付近にもそれらしきものは無い。

まだ口をつけてないドリンクがありますけど、申し出たら「ジュースがありますから...」と男性。だったら飲ませろよと思ったが...。通りがかったクルマの女性が日陰に連れてってくださるとのことで、その場を去った。

AさんとN沢さんとで吉見に走っている途中、一緒に走っていいですかと申し出られたローディ。丁寧な方だなと思いつつ4人でトレイン。

30km/hで巡航し、吉見まで1kmのあたりの車道に差し掛かる。

ここで、前方を走っていたMTBの男性がいきなりUターンを試みようとしてそれまで走っていた左端から右端に進路を向けた。

突然の動きに、驚いた我々は後続の逃げ場を作るために大きく蛇行しつつパニックブレーキをかけて衝突を回避を試みる。しかし、その男性は、そういう我々の動きに気づくでもなく、Uターンを取り止めて今度は右端から左端に戻ろうとする。

パニックブレーキでコントロールを失った我々がやっとのことで逃げたところにMTBが向かってくる格好となり、度重なる試練に4台のロードはあっちゃこっちゃを向いて停止。

「おお!おお!」としか言わない男性に、N沢さんがキレて吼える吼える。

クルマが来てたら、間違いなく大事故になるところでしたが、まぁ無事でよかったです。 

これを機会にN沢さんにバンチョーというニックネームを付けることにしました。

吉見で休んでいると、MARUさんとバショーさんが登場。

ここで、バンチョーから喫茶店情報。

よし行ってみよう!と、お帰りになるバショーさんのお見送りを受けながら、MARUさん、Aさん、バンチョーと私の4人で向かう。

途中でかねこれーしんぐの若者が加わり、目的地に到着。

closed.JPG

あれま...。CLOSED!

open.JPG

どうやら日曜日はお休みの様です。

SM.JPG

でも、よさげなお店です。近日中にレポしま~す。

これで昼食難民と化した私のために、皆さんが付き合ってくださり、Submarineへ。

submarine.JPG

イタリアンなんとか...美味しゅうございましたぁ。

ここで暫く駄弁って解散。

上江橋でお久しぶりの「やじばばさんご夫妻」とご挨拶。なにやら怪しいラーメンを食されたらしい。

少しお話して、では、またぁ! と、帰路につく。

途中、30km/h程度で走っていると、ロードのお兄さんにぶち抜かれた。

そのぶち抜き方に、年長者への敬意を感じなかったので20mほどの車間を空けて追走することにする。

それに気が付いて37km/hで逃げようとするが、短気な中年男の執念はそれを許さない。

20mの車間を維持し続ける。

羽根倉橋の登りに差し掛かったところでスパートして逃げようとする彼。

が、たーぼーのスプリントに鍛えられたオジサンは、この程度のスパートなら付いていけるのだ。

ここで一気に抜いて差し上げた。

家に帰って、家族と記念写真を撮って、無事を祝う。

あ~満足、満足。でも腰が痛むぜぃ。


コメント(16) 

コメント 16

あきちゃん

いろんな事があったんですね。
熱中症で倒れられた方、せめてボトルを持って水分
補給をしていれば・・・と
これは、一緒に同行していた片が注意してあげないと
御昼前に品川から吉見へ行って帰ってくるあたり、
かなり飛ばされていたのでは?と思います。

あわや事故に・・・荒川CRも事故が最近多いですよね。
後ろからいくと前の自転車の動きで冷っとすることがあります。
しかし、突然後ろも見ないでUターンするなんて・・・
常識がないというか・・・

みなさんにぼこぼこにされたMTBの人も、これに懲りて
同様のことはしないと・・・・思いたいです。
by あきちゃん (2009-10-05 06:46) 

shinsuke

あきちゃん、
熱中症らしい方は若い華奢な女性で、ビンディングペダルを履いて最初のサイクリングだったようです。彼氏に遅れないように頑張りすぎたのかも知れません。
最近、本当に自転車がらみの事故を多く見かけますよね。
「皆が大怪我するところだったんだぞ」と吼えるバンチョーでしたが、Aさんとは「我々も、もう少し早く声を掛けてたら防げたかもね。」と話してました。
気をつけるしかありませんね。
by shinsuke (2009-10-05 08:59) 

MARU

昨日は波乱の一日でしたね。近いうちに平成の森にあるカフェはリベンジしましょう!
それにしても、またまた帰りに追走バトルやったんですか!あんまり熱くなると事故の元なので程々にね(^_^;)


...来週晴れると良いですね♪
by MARU (2009-10-05 10:23) 

オビワン

波乱繁盛の一日でしたね。ご無事でなにより。
昨日ソロで荒サイ走りましたが、誰とも遭遇せず(寂)特記事項も無しでした...。
by オビワン (2009-10-05 14:02) 

いつになってもいろいろ新米のmaa3

私はいきなり道の真ん中で止まったり、よたよたと車線(?)変更しちゃったりする『コマッタちゃり』です^^;
気をつけているつもりなのですが、帰り道は疲れてちょっとぼんやりしてしまうのか・・・怖い思いをしたことも時々あります。
ご迷惑をおかけしている皆様にこの場をお借りして『ごめんなさい m_ _m』


そういえば、昨日ポタからの帰途、近所で振袖のお嬢さんと親御さんらしきご夫人が写真を撮っているのを見かけましたよ~^^
で、将来のために質問:この時期に成人式の晴れ着の写真を撮るのって、一般的なことなんですか?
by いつになってもいろいろ新米のmaa3 (2009-10-05 19:37) 

mory

自己中心的な人は多いですよね。
昨日も会社からの帰宅時に、戸田橋の交差点で青信号側の路肩に止まり、右折を待っていたローディーがいました(歩道に上がって待つことを思いつかないなんて・・・)。
もちろん、お叱りして帰りました。

by mory (2009-10-05 20:35) 

あらごん

成人式・・・感無量ですねーー
子どもと一緒にいられる時間は限られてますから、、、
なんかぐっと来てしまうお話です。

・・・しんすけ家にも、娘さんが○かだま師みたいな人物を紹介する日もあまり遠くないのでしょうねぇ・・・
by あらごん (2009-10-05 20:53) 

shinsuke

MARUさん、
Smile Cafe 1/2はすごく楽しみですね。

恐らく私も彼にロックオンされてぶち抜かれたのは分かっているんですけど、抜き方ってぇもんがあるでしょうに...と....
あ、追走バトルは程々にしますです。はい。

by shinsuke (2009-10-05 22:00) 

shinsuke

オビワンさん、
忙しそうですね。早めに落ち着かれることを祈っております。
荒サイに来られたら、連絡くだされば、波乱万丈でお迎えいたしますよ~。
by shinsuke (2009-10-05 22:02) 

shinsuke

maa3さま、
成人式の晴れ着写真は、何だか今頃にピークがあるようです。
最初は特定の業者だけかと思ってたんですが、親が晴れ着で一緒に写真撮影というのも一般化している様で、ちょっと驚きでした。

サイクリングロードは遊歩道でもあるわけで、抜く側にすべての責任があると考えています。どけどけ~ぃ的な走りはサイクリングロードでは許されないわけで、困ったチャリはそんな走りをする人たちのことだと思いますよん。

by shinsuke (2009-10-05 22:09) 

shinsuke

moryさん、
いつも柔和なmoryさんが、”お叱り”されるというのは余程だったんでしょうね。
交差点をへろへろと漂って他の通行者の妨げになっていることを意識しないピストや、夜に無灯火で右側車道を走ってる自転車が原宿には沢山いますよ。
それに較べたら、まだ健全な方かと...。
by shinsuke (2009-10-05 22:19) 

shinsuke

あらごんさん、
つい、この間までオムツをしていた気がするんですけどね~。
いつの間にか、一緒に選挙に行ってましたよ。
このまま無事に過ごせれば、孫まで...。
うちの娘達は父親のアドバイスを聞くので、変なおっさんは連れてこない筈ですが...。
ま、連れて来ないよりは連れて来た方が嬉しいですけど。
by shinsuke (2009-10-05 23:20) 

た~ぼ~

サイクリングデート(?)だったら彼氏がちゃんと教えるべきですよね。水分補給なんて基礎中の基礎だろうに・・・・  

最近荒川CRに限らずマナーが悪いですよね・・・というか何も分かっちゃいないですね(--; 声かけても訳の分からない挙動だったりとか・・・・ 寒くなってそういう輩が少なくなるといいです(^^;  

帰りはアタック合戦?があったようで・・・参加したかったですw
by た~ぼ~ (2009-10-06 18:51) 

shinsuke

た~ぼ~さん、
ドリンクありますよと声を掛けたら、男性が答えるんだもの...。
「お前が答えるな」と思いましたけど...。
男性の方もサイクリングの経験が乏しかったのかも知れません。

追走した彼ですが、た~ぼ~が居たら彼は失敬な態度は取らなかっただろうな...。気候が良いと、速い方が偉いんだゼイ的に走るお子ちゃまな輩が出てくるんで、困ります。
そんな輩にはお前なんかお子ちゃまだよとお伝え申し上げることが一番だと思うとりますが、日頃、鍛錬してくださってるお陰で余裕でしたよ~。

by shinsuke (2009-10-06 21:46) 

55号

私の周りにもバンチョがおります。
ただ、その方は「平地番長」と呼ばれていて、限定つきです。。

37キロを抜かすなんて、そりゃ早い。
カベンディッシュのようです。

by 55号 (2009-10-07 13:41) 

shinsuke

55号さん、
ちなみに私は下りバンチョです。
私はコソクなので疲れた頃まで待つのですよん。それに本当に速い人とは勝負しません。
by shinsuke (2009-10-07 23:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ブレーキの悩みバーゲン ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。