SSブログ

タイヤがバーストしても「寧」へ行くのだ [走行記]

昨夜は帰宅が午前様。MARUさん企画のツーリングの呼びかけもあったのだが、予想通り早起きできなかった。

それでも走りたい気持ちが満々なので、走り出す。軽い霧雨模様の中、白石タイムアタックも考えたが雷雨も怖いので、結局は荒川CRを走り...MARUさんに電話してみる。ヘルシーロードで合流できそうだと分かり、一旦荒川を上流へ走ってから合流しようと考える。

強度を上げて走れば大丈夫だろうと考えた。ま、そういう甘い考えは崩れるものであり、それは合流を目指して上尾を走行中に起こった。交差点を通過中にパンッという乾いた音。後輪がバーストした。

 

ささっとチューブ交換してボンベでプシュッ。ま、手馴れたものである。と思ってたら、パンッという音。

タイヤを外してみても原因が分からない。チューブに開いた穴を何とか塞いで、極小サイズのポンプで250回ほどポンピング。すると、3度目のバースト。そのときに白いものがタイヤに見えた。

SA380245.JPG

タイヤサイドに穴が開いています。走行中に金具のようなもので突いてしまったようです。

このままでは走れません。

SA380246.JPG

こういうときに活躍するのはこれ、

SA380247.JPG

チューブが入っていた箱の切れ端をビニールテープで補強したものです。これをタイヤサイドの穴の部分に当てます。

SA380248.JPG

で、空気を入れれば、このとおり。

SA380249.JPG

これで走れます。

随分、時間をロスしてしまったので、急がなければなりません。が、信号はきちんと守ります。

と、信号で止まっていると、一台の自転車が目に留まる。

LEVELのフレームにプルホーンバー。それにSpinergyのカーボンバトンホイール。こういう凄みのある自転車に乗る人はそうそう居ません。やっぱり、私より数日早く51歳になった上尾のご同輩。

早速、お誘いして一緒にヘルシーロードに向かう。

途中、MARUさんご一行から電話が入っていたらしいが気がつかず、「悠」へ。ここで電話してみると30分ほどで合流できるとのこと。連絡つかなくて随分と心配かけた様子。ごめんなさい。

「悠」で上尾のご同輩と自転車談義しているところへMARUさんとらんぱぱさん、そしてまかだまさんのご一行。

これから「寧」へ向かわれるとのこと。上尾のご同輩はここで帰られるとのことで、お別れし、私は「寧」へ向かう。

SA380254.JPG

ここからが遠い...

SA380253.JPG

SA380250.JPG

なかなか雰囲気もよく、上品なお店でした。ときどきお邪魔することにします。

MARUさんとはここでお別れし、らんぱぱさんとまかだまさんの3人でヘルシーロードを下り、17号へ。

途中、まかだまさんとお別れし、らんぱぱさんと、うらとこバイパスをびゅーんと走って帰宅。

きょうは191km走ってました。ちょっと意外な距離...。

帰ってみると、娘がケーキを買ってきてくれてました。明日で51歳になります。

 


nice!(0)  コメント(7)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 7

MARU

今日はお疲れ様でした~!途中連絡が取れなくなり心配しましたよ(どこかの縁側で寝入ってしまったのかと)無事合流できて良かったです。
来週もご一緒しましょうね(^^♪お誕生日おめでとうございます!
by MARU (2008-09-07 00:02) 

shinsuke

MARUさん、
ご心配をおかけしました。
どうもウキウキしてまして、エリア51に入ってしまっておりました。
しかし、自分がこんなに年とるなんて...ねぇ。信じられ無いっす。


by shinsuke (2008-09-07 00:48) 

GURI

まだまだお若いですよ(^-^)
お誕生日おめでとうございます!

スコットは少し早いバースディプレゼントでしたね。
by GURI (2008-09-07 00:53) 

shinsuke

GURIさん、
ありがとうございます。気は若いんですけどねぇ...。(へへ)
また、着実に齢は重ねてますが、一向に深みが増してくれません。

by shinsuke (2008-09-07 09:25) 

らんぱぱ

スコット、あれはいかんですよ~
オビワンさんも書いてましたが、あきらかに違反です・・・
お蔭様で、久しぶりに筋肉痛です・・・(^^;)
by らんぱぱ (2008-09-07 09:52) 

まかだま

昨日はお疲れ様でございましたぁ~!

連絡が無い時は皆で『悪いことが起こってなければいいが・・・』と
戦々恐々でしたが、判ってみれば (´▽`) ホッ でしたw

考えてみればらんぱぱ組の教授陣はお二人ともフィフティーズ!
とすると数年後にオビワンさんも助手に昇格してるのでしょうか・・・w

今後とも宜しくお願いします ペコリ(o_ _)o))
by まかだま (2008-09-07 18:51) 

shinsuke

らんぱぱさん、
まぁ花を持たせていただいてありがとうございました。
でも...うほっ。いいですよぉ。SCOTT。お一ついかがですか?
剛性って大事ですね。へへ。

まかだまさん、
いや、ご心配おかけしました。ついつい、うきうきしちゃって電話に気がつきませんでした。
それから誤解あるようですが、私は弟弟子ですからね。
そこんとこお間違えなきよう...温かく見守ってくんなまし。
by shinsuke (2008-09-08 01:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。