SSブログ

脳貧血と尾てい骨の痛み [健康]

先々週の金曜日に会社の同僚と飲みに行った日のことです。ここでワインを少し飲んだ状態でトイレに行ったところでし失神してしまいました。気がついたときには目の前に幾つかの顔が並び、「大丈夫ですか」と...

そこで初めて自分がトイレのタイルの上で倒れていることに気がつきました。「大丈夫です。」と強がって立ち上がってみたもののふらふらしています。同僚に抱きかかえられて一先ずお店のソファーに...

救急車が呼ばれ、救急隊の方々がお店の中に入ってこられ、問診と簡単な検査の後で同僚らとともにお店の人に謝りながら病院へ。

問題は倒れた原因と、倒れたときに打った場所でした。お尻と頭を打っていました。心電図、MRI、X線、酸素飽和度、血圧を調べてもらいました。倒れた原因は「低血圧症に加えアルコールを口にしたことで血管が拡張して急激に血圧が低下したため。」ということで落ち着きました。そして強く打った尾てい骨近辺の骨には異常なく、頭も4年前の手術痕以外は異常なし。但し、後で脳内出血もあり得るので要注意ということでタクシーで帰宅。

帰宅後にはふらふらもなくなり、軽く食事をしてそのまま就寝。お尻は痛いまま。

翌朝、快調に目覚めました。でもお尻は痛みます。自転車には乗れないだろうな...と思って跨ってみると、あらら不思議。痛くありません。でも漕げないだろうなと思うと、これまた不思議...漕げます。でも、遠くへは行けないだろうなと思うと...大芦橋まで行けちゃいました。

ここで引き返そうと考えながら、GIOSに乗った方をパスしながら挨拶すると「森林公園ってどう行くんですか?」との問い。「じゃぁ行きましょう。」と一緒に森林公園まで。しばらくお仕事でアメリカに行っておられ、帰国後に埼玉に移り住まれたばかりで地理が分らないと仰せの爽やかな方でした。 

森林公園に着き、自転車を降りて歩いてみました。尾てい骨の左側が痛みます。これはやばいかも...と思いながら自転車に跨るとあらら不思議というわけで、結局は90km走ってました。

帰宅後はお風呂に入って奥さんに湿布を貼ってもらって、長女が父の日前日のプレゼントとして買ってくれたドーナッツクッションに座って夕食。タバコを買いに外へ出ての帰りに自宅のマンションの階段を1段飛ばしで上ると脂汗が出るほど痛みました。流石に明日は走るのを止めようと思いつつ就寝。

翌朝、お天気は快調。朝食後に軽く走っておこうと外へ。気がついたら利根大堰。ここでやじさんとお会いし、この日は180km走ってました。次女と長男から父の日プレゼントを、奥さんからお小言をもらって就寝。

あれから10日が経ちますが、左足だけ駅の階段を1段飛ばしでは上れません。ダンシングは出来るのに...

さて、私は低血圧症ということでしたが、これはダイエット後に始まっています。自分では血管がきれいになって血管が流れやすくなったんだと勝手に解釈していますが、奥方はタバコのせいだと言います。

タバコを止めるかな...


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

対岸の火事!古代蓮の里 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。